ようこそフランス、コンメームへ!

最新の投稿

あれを守らなきゃはじまらない!

 

フランスから帰って来て、ドキドキしているのが待ち合わせ時間。
ついついやっちまいます。

そもそもフランスではあまり場所で待ち合わせをする事が無い。
手持ち無沙汰になるから、カフェで、本屋さんで、あるいはその人の家で…。

パーティに誘われたときも19時からだったら19時半くらいに行くなどわざと遅れて行くのが常識と(ホストの用意が終わるのを見計らう)言われているので、皆様普通に遅れてます。
例えば、15時待ち合わせだとして15分は許容範囲だと思うと、そこから5分くらいは大丈夫だろうと思ってしまう。15分くらいの遅れは遅れに入らないと勝手に思っている私。
そんなんで、友達と約束を致した所…
15分の間に5回もケータイに着信がございました。
そもそも、電車の中で出られないって言う日本のケータイマナーも良くわからんのですが

「何かあったかと思って!」と心配された15分遅刻の私。
逆に「え!なんか、まずい事あった?」と聞き返した肝の据わった私。

最近入った会社がなんと、タイムカードを実践している所で、もう怖くて怖くて仕方が無い。
別に遅れてもいいんだろうけど、時間に支配されてるような気がするのは私だけかしら?
ちょっと遅れるで15分
15分遅れるで30分
30分遅れるで1時間を経験して来た私にとっては、日本に帰って来てまず直さなければならない一番最初の悪習でございます。

それにしても、何でみんなこんなにきちんとしてんだろうね。
私がそうだったときの事を思い出しても、もう思い出せない。

ちなみに南に行けば行くほど時間はユルくなり、アフリカ人は時間はあってないものらしい。
日が昇る前に「○○をする」、日が暮れる時に「XXを終わらせる」と、「○時」と正確なことを言わないらしい。
どこかにかいたかもしれないが、ケニアで「時間を守るコンテスト」があり、朝9時にスタートし、取引先にバスで向かい、お昼を食べ、自社で客を待ち、18時に家に戻る という一連の流れをどこまで遅刻せずに実行できるかというもの。
既に日本では考えられない催しなのだけど、(ほら、ねぇ?)
ケニアで行われたそれは、チャンピオンが2時間遅れ!
いやいや、一番遅れた人じゃないですよ?
一番正確だった人が、です。

…。
……。
………。

そういえば、私の同居人のケニア人も、マルセイユからケニアに帰るまでに過去3回飛行機乗り遅れてたっけなぁ…

日本で生活しなければならなくなったら、フランス人より大変そうだわ。
やれやれ:)

最近の「えぇ〜??」

  • ニュースダイジェストweb版「ようこそわが町へ」9月号更新しました。 今回は21日にオープンしたての新しい建物を紹介。 でも、新しくないのです。 …なんで? それはニュースダイジェストをみてみてくださいな。   中に入ってみたけど、どうもこの外側からのイメージが掴めないんだよね… それは私の想像力の欠如か…汗
  • 到着してくるメトロの車両を撮ろうと観光客の女の子が一眼レフを構えてシャッターチャンスを狙っていると、運転していたお姉さんがちょっとおどけ気味に満面の笑みを作った。 その場にいたお客さんが全員大爆笑。 日本だとこういう「サービス」ないよね。 サービス大国ニッポンが唯一おフランスに負けちゃってる所発見。
  • ニュースダイジェストweb版「ようこそわが町へ」8月号更新しました。 ヘアカット、悩みますねぇ…。 いろいろあれこれ行くのが私は好きなんです。 (ありがたい事に!)髪質もフランス人とさほど変わらないので失敗も少ないのですが、 シャンプーする時に首筋から石鹸水が漏れてくる事だけは、どこへ行っても変わらず、そして慣れません。 ま、これもフランス、よね? http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/4882/114/
  • ニュースダイジェスト最新記事がアップしました。 これ書いてるとき、ものすごくアツくて「死ぬ」かと思ったんだけど、今ちょっと肌寒いくらいの気候になってる…。数週間の事なのに、もう秋の始まりは感じております:) それにしてもフランスって夏が短いな。
  • 私が今までフランスに住んで一番笑ったフランス人のジョークは、50代の紳士(ちょっと寺島進似)のピエール氏とご飯を食べにいった時、ついつい話に夢中になって食べるのを忘れてしまっていたら 「ほらほら、さめちゃうから早く食べなさい、ウフフ」と言われた。 私の食べていたのはマグロのカルパッチョだったんだけど…もちろんわざと。 大好き、こういうギャグ。
  • Facebookの利用言語をちょっと日本語に切り替えてみた。 普通に翻訳されたもので特に変なものはなかったんだけど、思わず笑ってしまったものがある。 私の興味のあるものリストに「邦楽」を入れたのだけど、イメージ写真が「能」だった。笑。 間違ってない、むしろ大いに正しいのだけど、私が好きなのはこれなのかというとちと違う…。 邦楽…奥深いね。
  • バカンスを前に近くの郵便局が改装工事に入った。 徒歩で10分くらい先の大きな郵便局もまだ工事中。 しばらく荷物は送りたくない。

コンメームなショット!

さらに写真を表示

コンメームなつぶやき…

作者”れい”から一言。

フランス、コンメームには沢山の方に来ていただいております。
ありがとうございます。